おはようございます、Media Innovationの多賀です。DVD・Blu-ray化されていない作品のVHSの価格が高騰しているそうです。自宅に眠っている懐かしいビデオが思わぬ高値で売れるかもしれません。
※昨日配信したニュースレターの冒頭で、「炭酸飲料を入れられる水筒を象印が開発」と紹介しましたが、正しくは「炭酸飲料を入れられる水筒をタイガーが開発」でした。お詫びして訂正いたします。
「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。
目次
1月14日の注目記事チェック
まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。
An open letter to YouTube’s CEO from the world’s fact-checkers (Poynter)
「世界のファクトチェッカーからYouTubeのCEOに宛てた公開書簡」
国際ファクトチェック団体「Checking Network」が、YouTubeのCEOへ書簡を送りました。「YouTubeは、他者を操作し搾取し、自ら組織化し資金調達するために、不謹慎な行為者がそのプラットフォームを武器にすることを許しているのです。」と厳しく批判しています。
「科学者と医師がスポティファイに対し、ジョー・ローガンの番組での主張をめぐる誤報ポリシーの実施を要請」
サイバーエージェント、映画スタジオ買収 「日本発コンテンツを世界へ」 (ITmedia NEWS)
広告・マーケティング業界の2022年を占う、7つのトレンド : コムエクスポジアム・ジャパンの調査より (DIGIDAY [日本版])
Instagram、2021年第4四半期に世界総ダウンロード数でTikTokを抑え再びトップに (TechCrunch Japan)
動画広告視聴とオンラインショッピング行動をいかに紐づけるか―Criteoが記者説明会を実施 (ExchangeWire Japan)
1月14日のMIオススメ記事
ここからはMIに掲載された記事を紹介します。
ガネット、運営する全米136のローカル新聞で「土曜日の印刷版」をデジタル版に置き換え【会員限定】
ガネットは、同社が運営する全米253の日刊紙のうち半数以上の136紙で、土曜日に発行している新聞の印刷版を廃止することを発表。購読者は、USAトゥデイ・ネットワークに属する全てのデジタル新聞にアクセス可能となるとのことで、デジタル化を推進しようとしています。
高まるプライバシーへの関心、データ活用法の見直しが必要・・・レポート「Media Moments 2021」【会員限定】
ミンカブがNFTソリューション事業へ参入・・・第1弾は浦和レッドダイヤモンズとのNFTコンテンツ販売
女性メディア『Marisol』が「コマースメディア」へリニューアル・・・通販連動誌も販売
NFT専門メディア「NFT Media」が日本で初めて編集長の役職をNFT化
音声SNS「Clubhouse」の年間総利用時間が6億時間突破…アプリユーザー利用状況を発表
Yahoo! JAPAN、自治体が発信できる情報を拡充・・・行政手続きや生活に関する情報発信が可能に
JX通信社のソーシャルリスニング型マーケティングリサーチ「FASTALERT for Marketing」、UGCの内訳を可視化する「購買ステータス」機能を提供へ
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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!
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