M&A

ヘアカラー大手ホーユー、MAU1500万のWebメディア「Smartlog」運営企業を買収 画像

ヘアカラー大手ホーユー、MAU1500万のWebメディア「Smartlog」運営企業を買収

・ホーユーが3月19日にSmartlogの全株式を取得し完全子会社化
・Smartlogは月間最大1,500万MAUを超えるWEBメディアを運営
・デジタルマーケティング力とブランド力を融合し多様化する顧客接点に対応

テレビ朝日HD、シンプレクスと50億円規模のCVCファンドを共同設立・・・新たなビジネスアイデアでエンターテインメントの可能性を拡張 画像

テレビ朝日HD、シンプレクスと50億円規模のCVCファンドを共同設立・・・新たなビジネスアイデアでエンターテインメントの可能性を拡張

・テレビ朝日ホールディングスがシンプレクス・キャピタル・インベストメントと共同でCVCファンドを設立
・ファンド規模は50億円、運用期間10年間でエンターテインメント領域のスタートアップに投資
・新組織「投資戦略部」を設立し、M&Aやスタートアップ投資を強化

名古屋テレビ放送がトラストリッジを買収、「放送×デジタル」戦略を推進 画像

名古屋テレビ放送がトラストリッジを買収、「放送×デジタル」戦略を推進

・名古屋テレビがトラストリッジの全株式を取得し完全子会社化
・「macaroni」「ELEMINIST」などライフスタイルメディアを運営するトラストリッジを傘下に
・「放送×デジタル」の相乗効果でクロスメディア戦略を強化

クロス・マーケティンググループ、ネクストレンドの一部事業を譲受 インフルエンサー事業を強化 画像

クロス・マーケティンググループ、ネクストレンドの一部事業を譲受 インフルエンサー事業を強化

・クロス・マーケティンググループがインフルエンサー事業強化のため、ネクストレンドの一部事業を2025年6月24日に譲受
・ネクストレンドは年間約3,000件のインフルエンサー施策を手がけ、美容・健康・食品関連メーカーと強固な顧客基盤を構築
・REECH DATABASEとネクストレンドのノウハウを組み合わせ、より効率的なインフルエンサー選定とプロモーション企画支援を実現

ALBA、テニス365を買収し専門メディア「tennis365.net」を取得・・・ゴルフ分野の知見を活かしスポーツ総合メディアへ 画像

ALBA、テニス365を買収し専門メディア「tennis365.net」を取得・・・ゴルフ分野の知見を活かしスポーツ総合メディアへ

・ALBAがnobitel保有のテニス365全株式を2025年6月20日付で譲受し100%子会社化
・tennis365.netは年間1,000万UUを誇る日本最大級のテニスメディアプラットフォーム
・ゴルフとテニスの共通点を活かし、両事業の相乗効果と新たな価値創出を目指す

売れるネット広告社がSOBAプロジェクトを買収・・・ビジュアルコミュニケーション領域強化で事業多角化を推進 画像

売れるネット広告社がSOBAプロジェクトを買収・・・ビジュアルコミュニケーション領域強化で事業多角化を推進

・売れるネット広告社グループが特許技術「SOBAフレームワーク」を保有するSOBAプロジェクトの子会社化を決議
・京都大学発の産学官連携から生まれた技術で、総額約10億円の投資が行われた研究開発成果を活用
・EC×AI×Web3総合プラットフォームへの進化を目指し、売上高100億円達成を視野に入れたスケーラビリティ戦略を推進

パークアップ、自動車総合情報メディア「MOBY」事業を譲受 画像

パークアップ、自動車総合情報メディア「MOBY」事業を譲受

・パークアップがディーエムソリューションズから自動車総合情報メディア「MOBY」事業を譲受
・二輪・四輪を横断したモビリティユーザーへの包括的な情報提供を目指す
・既存の「モトメガネ」との連携強化により魅力的なメディアプラットフォーム構築を計画

M&Aキャピタルが静岡新聞社および静岡放送、西日本新聞社と提携・・・地域企業の事業承継を支援 画像

M&Aキャピタルが静岡新聞社および静岡放送、西日本新聞社と提携・・・地域企業の事業承継を支援

・M&Aキャピタルが静岡新聞社、静岡放送、西日本新聞社と提携を発表
・地域企業の事業承継支援を目的としたプロジェクトを開始
・オンラインセミナーを通じて経営者への啓発活動を強化

SBI、金融×メディア事業展開の新会社「SBIネオメディアホールディングス」設立へ・・・積極的なM&Aを予定 画像

SBI、金融×メディア事業展開の新会社「SBIネオメディアホールディングス」設立へ・・・積極的なM&Aを予定

・SBIホールディングスが「SBIネオメディアホールディングス」を新設
・金融とメディアを融合した「ネオメディア生態系」の構築を目指す
・1000億円規模のコンテンツファンドを計画、M&Aも積極展開へ

売れるネット広告社グループが2.9億円の資金調達完了・・・M&A加速へ 画像

売れるネット広告社グループが2.9億円の資金調達完了・・・M&A加速へ

・売れるネット広告社グループが2.9億円の資金調達を完了
・M&Aを加速し、3年以内に10社以上のグループ企業化を目指す
・4年以内に売上高100億円達成を目標に掲げる

ジャスネット、税理士業界の専門紙「税界タイムス」などを買収 画像

ジャスネット、税理士業界の専門紙「税界タイムス」などを買収

・JCがゼイカイから「税界タイムス」などの主要事業を譲受
・「税界タイムス」は税理士・公認会計士向けの専門紙
・「会計事務所博覧会」は業界最大級の展示イベント

ベネッセ、生活情報メディア「サンキュ!」事業をジェイドグループへ譲渡 画像

ベネッセ、生活情報メディア「サンキュ!」事業をジェイドグループへ譲渡

・ベネッセコーポレーションが「サンキュ!」事業を新設分割し譲渡
・譲渡先はジェイドグループ株式会社、2025年6月2日に譲渡予定
・「サンキュ!」の出版やWebサイト運営などの事業を承継

西日本新聞社、マイティーエースを子会社化・・・デジタル広告事業拡大へ 画像

西日本新聞社、マイティーエースを子会社化・・・デジタル広告事業拡大へ

・西日本新聞社がマイティーエースをグループ会社化
・デジタル広告事業の拡大を目指す
・クロスセル提案や新商材開発などのシナジー創出を実現

OutbrainがTeadsを買収、会社名とプラットフォームは「Teads」に統合 画像

OutbrainがTeadsを買収、会社名とプラットフォームは「Teads」に統合

・OutbrainとTeadsが統合し、オムニチャネル広告プラットフォーム「Teads」が誕生
・新会社は年間広告費約17億ドル、22億人にリーチする最大級のオープンインターネット企業に
・AIを活用し、広告主の成果を最適化する高度な予測エンジンを提供

バリューコマース、インフルエンサーマッチングサービス「BUZMA」を買収  2025年3月から運営へ 画像

バリューコマース、インフルエンサーマッチングサービス「BUZMA」を買収  2025年3月から運営へ

・バリューコマースがBUZMAの全株式を取得し、2025年3月から自社運営を開始
・BUZMAは日本最大級のインフルエンサーマッチングプラットフォーム
・既存サービスとの相乗効果で企業の認知と流通拡大を目指す

アイズ、YouTuberと企業をつなぐマッチングプラットフォーム「Talema.」をGANGANより買収 画像

アイズ、YouTuberと企業をつなぐマッチングプラットフォーム「Talema.」をGANGANより買収

・アイズがGANGANの「Talema.」買収で合意
・YouTuberと企業を直接マッチングするプラットフォーム
・アイズのマーケティングソリューション領域を拡充

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