ライバル同士で手を組みだした米メディア企業【Media Innovation Daily】12/16号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。スマートフォン分野で日本でも存在感を徐々に示している中国のOPPOが、片目に装着するARグラスを発表。中国で数量限定販売とのことですが、ワクワクしますね。

「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

12月16日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

Why publishers like Vox Media are merging with their biggest rivals (The Washington Post)

「なぜVox Mediaのようなパブリッシャーが最大のライバルと合併するのか」

米Vox Mediaがグループナインを買収したというニュースは、MIでも取り上げました。記事では、成長過程にあるメディア企業には数十億ドルの価値がつけられるものの、実際に買収するという例は少ないことを指摘。代わりに、ライバル企業同士で合併することで、規模を拡大し、グーグルなどの大手企業に対抗しようとしているということです。

Tubi revenue expected to hit $700 million in 2022 (Axios)

「2022年、Tubiの収益は7億ドルに達する見込み」

米FOXが昨年買収した広告付き無料ビデオストリーミングサービスTubiは、買収時には1億4500万ドルだった年間売上が来年には7億ドルにも上昇すると予想されています。定額制ストリーミングサービスが跋扈するなか、FOXの多額の投資を受けたTubiは、豊富なコンテンツとパーソナライゼーションを武器に急速に成長しているようです。

How Beijing Influences the Influencers (The New York Times)

「北京はインフルエンサーにどのような影響を与えているか」

中国での生活を明るく描く人気インフルエンサーたちの何組かは、実は国営の報道機関や政府から動画撮影のための資金援助を受けているようです。政治的な主張を明確に発信しているわけではありませんが、記事では「政府は彼らをプロパガンダの道具と見なしている」と指摘しています。

スポーツメディアとスポーツ賭博企業、蜜月関係に潜む地雷 :「我々自身がメディア企業」 (DIGIDAY [日本版] 有料記事)

「日本人は世界一連続学習日数が長い」連続起業家のDuolingo CEOが明かす、コロナで利用者が急増した理由 (Business Insider Japan)

Z世代を、ミレニアル世代、Y世代と比較してみた~そのメディア意識とメンタリティ~ (電通報)

Twitter、動画投稿に自動字幕追加 日本語でも (ITmedia NEWS)

12月16日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

パンデミックでメディアを支えた、世界のサブスクリプション戦略を振り返る・・・レポート「Media Moments 2021」【会員限定】

2021年、有料サブスクリプションは多くのメディアが取り組んできたビジネスです。新型コロナウィルスの流行により、ニュースメディアの重要性が再認識されたことで、デジタルメディアは順調に購読者を伸ばしました。ニュースレターも含め、熾烈な購読者獲得争いが行われています。

ニューヨーク・タイムズ、「クッキング」「ゲーム」がそれぞれ購読者100万人を突破【会員限定】

ニューヨーク・タイムズのサブスクリプションは、ニュースだけではありません。消費者の生活に密着したサービスを展開することで、ますますオーディエンスを大きくしています。

医療情報メディアのエムスリー、豪・仏それぞれで医療関連企業を買収

コスモピア、「SDG Publishers Compact」に日本の出版社として初めて加盟

ヤフー、「Yahoo! JAPAN DATA CONFERENCE 2022 ~新たな時代の消費者理解~」を開催・・・新サービス「DS.INSIGHT Persona」の正式発表も

イオレの広告配信サービス「pinpoint」が「SmartNews」と広告連携

「Build New Localプロジェクト」ビジネスアイディアコンテストで埼玉新聞社・紀伊民報・神戸新聞社が受賞決定・・・新たな地域社会の構築を目指すビジネスアイディアの実装化開始へ

Web2.0の雄 はてな、売上40億円へ

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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

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【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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