Twitterに新機能続々・・・ますます巨大なプラットフォームへ【Newsletter Daily Edition】5/8号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。暖かくなってきましたが、緊急事態宣言の延長が決定し、GWに引き続き家にこもる日々が続きそうです。居酒屋は、ノンアルコールカクテル、サワーの提供でなんとか乗り切ろうとするお店が多いですが、5月末まで続くのは…

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Twitterに新機能続々・・・ますます巨大なプラットフォームへ【Newsletter Daily Edition】5/8号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。暖かくなってきましたが、緊急事態宣言の延長が決定し、GWに引き続き家にこもる日々が続きそうです。居酒屋は、ノンアルコールカクテル、サワーの提供でなんとか乗り切ろうとするお店が多いですが、5月末まで続くのは非常に苦しいでしょう。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

5月8日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

日本勢でトップ、U-NEXT「200万加入の先」にある戦略。堤社長インタビュー (AV Watch)

日本国内で3位のシェアを誇るU-NEXTは、先日ViacomCBSやワーナーメディアといった米大手と相次いで提携を発表。徹底したデジタルマーケティングと豊富な品揃えを武器に「2番目の選択肢」として着実にユーザーを増やしてきましたが、これからはビッグタイトルを武器に上位2位のNetflix、Amazon Prime Videoに戦いを挑むようです。

Facebook監督委、トランプ前大統領の投稿制限を支持 (毎日新聞)

今年1月に起きた米議事堂包囲事件に関連してFacebookがドナルド・トランプ氏のアカウントを凍結した件について、第三者機関である監督委員会が「凍結の判断を支持する」との見解を示しました。一方で、「無期限凍結」という措置は規約には明記されていない曖昧な対応であると指摘。明確な規約を定めることを求めています。

店頭デジタルサイネージの可能性 ~サイネージ広告の価値測定の精緻化~ (生活者データ・ドリブン・マーケティング通信)

メディア大手、新聞事業を非営利化 広告減で存続困難―シンガポール (時事ドットコム)

2021年、企業のマーケターたちは何に取り組んでいくのか? (Web担当者フォーラム)

楽天モバイル、ソフトバンクによる提訴に争う姿勢 (ITMedia)

Twitter、相手を傷つけそうなRTの投稿前に再考を促す機能を正式に まずは英語版アプリで (ITMedia)

スマホゲームが1兆円市場に 「巣ごもり」取り込む、仕掛けも多彩 (ITMedia)

これからのウェブサイトは「地球に優しい」ことも重要に? 見直されるシンプルなデザインの価値 (WIRED)

業界を超え広がるサブスクモデル。「継続的な課金」につながる要因とは?:eMarketerレポート (Business Insider Japan)

パブリッシャーが個々の記事、動画、ポッドキャストに対する支払いを受け取ることを可能にするFewcentsが1.7億円を調達 (TechCrunch)

5月8日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

Spotify、ポッドキャスト有料サブスクリプションのテストを米国で開始【会員限定】

アップルがポッドキャストの有料サブスクをグローバルスタートしましたが、スポティファイも以前よりアナウンスしていたテストを開始。こちらは米国から徐々に適用していくもので、アップルに遅れを取りましたが、クリエイターに課される手数料はアップルより安く設定されています。大手2社の新たな仕組みにより、ポッドキャスト市場がますます盛り上がりそうです。

Twitterのサブスクはニュースレターと広告なしの記事閲覧か、「Scroll」の買収が発表【会員限定】

年内に開始する予定のTwitterのサブスクサービスについて進展がありました。買収されたScrollが提供しているのは、月額5ドルで広告を表示せずにメディアを閲覧することができるサービス。先日Revueを買収し、ニュースレターサービスへも乗り出したTwitterの今後の動向には引き続き注目です。

Twitterの投げ銭機能「Tip Jar」が英語圏でスタート・・・音声ライブ内でも送金可能【会員限定】

【動画解説】米国メディアを支えるCMSの動向、競争力の源泉になるか?【会員限定】

媒体社のYouTubeチャンネルの立ち上げとグロースについてAnyMindが解説【会員限定】

ピンタレストが順調に成長、グローバル展開に拍車・・・1Q業績発表【会員限定】

ワシントン・ポスト、全記事の音声版を提供へ・・・Amazon Pollyを活用【会員限定】

メレディス、テレビ局部門を27億ドルで同業のグレイに売却【会員限定】

コロナ禍で急ブレーキもPRは急成長、ベクトルが事業拡大で目指す「広告業界のユニクロ」【会員限定】

ニューヨーク・タイムズの1Q業績、ニュースが落ち着きサブスク獲得は鈍る【会員限定】

世界で大流行のニュースレター、人気のフォーマットを解説【寄稿】

産経新聞とDNPが情報銀行の事業化に向けて実証実験

産経新聞社が音声コンテンツ配信へ 第1弾は「メディアは死んでいた 検証 北朝鮮拉致報道」

ベライゾン、メディア事業を50億ドルで売却・・・「ヤフー」の社名が復活

音声配信プラットフォーム「stand.fm」、有料チャンネル購読者限定のライブ機能を公開

GMOメディアの1Qは黒字転換・・・「コエテコ」「キレイパス」も順調に伸びる

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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

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《Hideaki Taga》

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