メディア業界関係者による、2022年の展望【Media Innovation Daily】1/6号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。明けましておめでとうございます。本年も変わらず、ニュースレターをお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

1月6日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

香港の民主派メディアがまた閉鎖、「メディア環境が悪化」と (BBC News)

香港では、年末年始に「立場新聞」「衆新聞」という2つの民主派メディアが営業停止を余儀なくされました。「衆新聞」は、「過去2年の社会の大きな変動とメディア環境の悪化によって、自分たちの信念を実現するため、恐れずがんばることができなくなってしまった」と述べています。

<独自>総務省、携帯「6G」開放へ指針 中国の寡占化を警戒 (産経ニュース)

「公共メディア」標榜のCLP、立憲民主党から多額資金提供…クラファで3千万円調達 (ビジネスジャーナル)

eコマースに相乗り成長する「後払い決済サービス」市場 (Forbes Japan)

The ‘Explosive’ Growth Expected for Sports Betting Ads in America (Adweek)

「アメリカで期待されるスポーツベッティング広告の『爆発的な』成長」

User-Generated Content Represents 39% of Time Spent With Media: Study (Variety)

「ユーザー作成コンテンツは、メディア利用時間の39%を占める」

1月6日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

パブリッシャーはポッドキャスト活用で新時代を築けるか・・・レポート「Media Moments 2021」【会員限定】

昨年、ポッドキャストやオーディオライブアプリなどの音声コンテンツが人気を博しました。特にポッドキャストは、多くのパブリッシャーが活用を模索しています。ニューヨーク・タイムズなどの米新聞社は、ポッドキャストを含む音声コンテンツに投資を続けており、今年はさらに多くの動きがありそうです。

DX支援のゆめみ、ビジネスWebメディア運営のSELECKを買収、メディア価値向上を目指す

アップル、米国初の時価総額3兆ドル企業に

アピリッツ、ファンコミュニティサイト運営のムービングクルーを子会社化・・・優秀なデジタル人材の強化を目指す

Twitter、音声ライブ「スペース」へのアクセスを制限する新オプションをテスト中か

インティメート・マージャー、ソーシャルディスプレイ広告作成・配信ツール「Nova」を販売開始・・・カナダPolar社とパートナー契約締結

年末年始特集「メディア業界2022年への展望」

年末年始にかけて、メディア業界関係者の皆様に「2021年の振り返りと2022年のメディア業界」をテーマに寄稿をお願いしました。ぜひ皆様が2022年を考えるきっかけになれば幸いです。

Web3.0をメディアにどう取り入れるか、イード土本執行役員・・・メディア業界2022年に向けて(1)

海外進出の土台づくり、テレシー・土井代表・・・メディア業界2022年への展望(2)

クッキー対応が本格化する一年に、インティメート・マージャー簗島社長・・・メディア業界2022年に向けて(3)

大きなうねりや動きを自ら創り出す、メディアインキュベート・浜崎社長・・・メディア業界2022年への展望(4)

ユーザー視点のビジネス展開を、Piano塩谷氏・・・メディア業界2022年への展望(5)

音声の経済圏を作る、Voicy緒方代表・・・メディア業界2022年に向けて(6)

“ラジオ”の枠を超えた音声メディアに、Tokyo FM杉本氏・・・メディア業界2022年に向けて(7)

収益多様化がメディアのサバイブの鍵、バズフィード崎川氏・・・メディア業界2022年に向けて(8)

「放送」×「新事業」をさらにしていきたい、フジテレビジョン 清水氏・・・メディア業界2022年への展望(9)

多重再編時代を迎えた出版ビジネス、22年注目はクリエイターエコノミーとリテイルメディア、コンテンツジャパン堀鉄彦社長・・・メディア業界2022年への展望(10)

“個人の豊かさ”に寄与するためにメディアを運営、オールアバウト徳永氏・・・メディア業界2022年への展望(11)

ローカル領域での検索が当たり前に、ONE COMPATH早川社長・・・メディア業界2022年への展望(12)

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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

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【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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