メディア業界関係者による、2022年の展望【Media Innovation Daily】1/6号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。明けましておめでとうございます。本年も変わらず、ニュースレターをお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovat…

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メディア業界関係者による、2022年の展望【Media Innovation Daily】1/6号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。明けましておめでとうございます。本年も変わらず、ニュースレターをお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

1月6日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

香港の民主派メディアがまた閉鎖、「メディア環境が悪化」と (BBC News)

香港では、年末年始に「立場新聞」「衆新聞」という2つの民主派メディアが営業停止を余儀なくされました。「衆新聞」は、「過去2年の社会の大きな変動とメディア環境の悪化によって、自分たちの信念を実現するため、恐れずがんばることができなくなってしまった」と述べています。

<独自>総務省、携帯「6G」開放へ指針 中国の寡占化を警戒 (産経ニュース)

「公共メディア」標榜のCLP、立憲民主党から多額資金提供…クラファで3千万円調達 (ビジネスジャーナル)

eコマースに相乗り成長する「後払い決済サービス」市場 (Forbes Japan)

The ‘Explosive’ Growth Expected for Sports Betting Ads in America (Adweek)

「アメリカで期待されるスポーツベッティング広告の『爆発的な』成長」

User-Generated Content Represents 39% of Time Spent With Media: Study (Variety)

「ユーザー作成コンテンツは、メディア利用時間の39%を占める」

1月6日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

パブリッシャーはポッドキャスト活用で新時代を築けるか・・・レポート「Media Moments 2021」【会員限定】

昨年、ポッドキャストやオーディオライブアプリなどの音声コンテンツが人気を博しました。特にポッドキャストは、多くのパブリッシャーが活用を模索しています。ニューヨーク・タイムズなどの米新聞社は、ポッドキャストを含む音声コンテンツに投資を続けており、今年はさらに多くの動きがありそうです。

DX支援のゆめみ、ビジネスWebメディア運営のSELECKを買収、メディア価値向上を目指す

アップル、米国初の時価総額3兆ドル企業に

アピリッツ、ファンコミュニティサイト運営のムービングクルーを子会社化・・・優秀なデジタル人材の強化を目指す

Twitter、音声ライブ「スペース」へのアクセスを制限する新オプションをテスト中か

インティメート・マージャー、ソーシャルディスプレイ広告作成・配信ツール「Nova」を販売開始・・・カナダPolar社とパートナー契約締結

年末年始特集「メディア業界2022年への展望」

年末年始にかけて、メディア業界関係者の皆様に「2021年の振り返りと2022年のメディア業界」をテーマに寄稿をお願いしました。ぜひ皆様が2022年を考えるきっかけになれば幸いです。

Web3.0をメディアにどう取り入れるか、イード土本執行役員・・・メディア業界2022年に向けて(1)

海外進出の土台づくり、テレシー・土井代表・・・メディア業界2022年への展望(2)

クッキー対応が本格化する一年に、インティメート・マージャー簗島社長・・・メディア業界2022年に向けて(3)

大きなうねりや動きを自ら創り出す、メディアインキュベート・浜崎社長・・・メディア業界2022年への展望(4)

ユーザー視点のビジネス展開を、Piano塩谷氏・・・メディア業界2022年への展望(5)

音声の経済圏を作る、Voicy緒方代表・・・メディア業界2022年に向けて(6)

“ラジオ”の枠を超えた音声メディアに、Tokyo FM杉本氏・・・メディア業界2022年に向けて(7)

収益多様化がメディアのサバイブの鍵、バズフィード崎川氏・・・メディア業界2022年に向けて(8)

「放送」×「新事業」をさらにしていきたい、フジテレビジョン 清水氏・・・メディア業界2022年への展望(9)

多重再編時代を迎えた出版ビジネス、22年注目はクリエイターエコノミーとリテイルメディア、コンテンツジャパン堀鉄彦社長・・・メディア業界2022年への展望(10)

“個人の豊かさ”に寄与するためにメディアを運営、オールアバウト徳永氏・・・メディア業界2022年への展望(11)

ローカル領域での検索が当たり前に、ONE COMPATH早川社長・・・メディア業界2022年への展望(12)

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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

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《Hideaki Taga》

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