【12月6日更新】メディア領域におけるブロックチェーンに関する記事まとめ

ブロックチェーンは分散型台帳技術とも呼ばれ、取引履歴を暗号技術によって過去から1本の鎖のようにつなげることで、正確な取引履歴を維持することを可能にする技術です。改ざんに強く、データの安全性や透明性を維持することに長けているため、仮想通貨のビットコインの中核としても用いられています。また、直近で話題になっているNFTの基盤でもあります。

メディア領域においてもブロックチェーンを活用した取り組みが近年浸透し始めています。今回、Media Innovation内でブロックチェーンに関する最新動向を扱った記事をまとめました。

ブロックチェーン概論

ブロックチェーンそのものについて理解を深めたい方や、メディア領域以外でのブロックチェーンの活用事例について知りたい方はこちら。

ポストCookie時代、メディアの課題はブロックチェーンで解決できるか(2020年11月6日)

活用が広がるブロックチェーン領域のカオスマップを大公開!全135の企業・サービスを掲載(2019年8月22日)

国内での取り組み事例

国内でのメディア領域におけるブロックチェーン関連の最新動向を知りたい方はこちら。

CryptoLab、unlockと業務提携を開始…ブロックチェーンを活用した新規事業プロジェクトの支援を加速(2021年10月5日)

ブロックチェーンコンテンツ協会がJBAに合流…窓口を一本化し、官民連携を加速(2021年8月19日)

「nanakusa」を運営するスマートアプリがdouble jumpなどブロックチェーン事業4社と提携・・・NFTコンサルティングの世界展開を目指す(2021年5月25日)

メディアドゥがブロックチェーンを使った「ソーシャル映像視聴サービス」を開発(2021年1月19日)

博報堂、ブロックチェーン技術を活用したデジタルコンテンツの著作権保護サービス「C-Guardian」を開発(2020年3月30日)

電通、コンテンツの「n次流通プロジェクト」を開始…ブロックチェーン技術を活用して新たなマネタイズの可能性を共同研究(2020年1月22日)

博報堂DYメディアパートナーズ、IPコンテンツの著作権をブロックチェーンで管理する「IP Ledger」を開発(2019年10月1日)

博報堂DYメディアパートナーズ、dAppsゲーム領域でブロックチェーン技術を活用した新規事業開発を行う「PlayAsset」を組成(2019年9月3日)

国内での取り組み事例(NFT)

クオン、ブロックチェーンゲーム上における「Quan Land」セールで販売総額約2.8億円超・・・セール開始4分で完売(2021年12月6日)

ブロックチェーンメディアCoinPost、映画スタジオNOMAを率いるEDLEAD社と業務提携・・・NFT活用で新しい映画創出を目指す (2021年12月2日)

Fanplus、エンタメ領域に特化したNFTマーケットプレイス「Fanpla Owner」を発表・・・ファンデータベースを活用し流通拡大目指す (2021年12月1日)

横浜DeNAベイスターズ、NFT活用のデジタルムービーコレクションサービス提供へ・・・基盤技術に「LINE Blockchain」を採用 (2021年12月1日)

テレビ朝日がNFT事業へ参入・・・東映ロボットアニメの名シーンをデジタルカードとして限定販売 (2021年11月30日)

「ニジソー」でCryptoNinjaの公式公認二次創作NFTの生成が実現・・・二次創作作品の収益化を促進 (2021年11月17日)

Gaudiyとコミックスマート、「GANMA!コミュニティ」正式版をリリース・・・ファン向けNFTオークションに手応え (2021年11月10日)

Hokusai、NFTのオリジナル販売サイトを構築できるパッケージサービス開始(2021年10月26日)

審査なしで誰でもNFTを発行・販売できるNFTマーケットプレイス「LEAD EDGE」がクリエイターの事前登録を開始 (2021年10月19日)

MyAnimeList、漫画のコマを用いたNFT「Manga Fragments」を発表・・・漫画のデジタルアイテム化に挑戦するクリエイターも募集 (2021年10月12日)

海外での取り組み事例

海外でのメディア領域におけるブロックチェーン関連の最新動向を知りたい方はこちら。

AP通信、Chainlinkを介してブロックチェーンに経済やスポーツのデータを提供 (2021年12月2日)

ベライゾン、ブロックチェーンを活用しニュース内容を検証するサービスをローンチ…企業の透明性を高める狙い(2020年11月6日)

ブロックチェーンとトークンで誰でも稼げるメディアプラットフォーム「SteemIt」の蹉跌(2018年12月31日)

海外での取り組み事例(NFT)

FOXが米プロレス団体WWEと共同でNFTマーケットプレイスを立ち上げ (2021年11月1日)

『スポンジ・ボブ』を所有するバイアコムCBSがNFT市場に参入・・・人気IP活用で「ファン重視のプラットフォーム」 (2021年10月20日)

TikTokが人気クリエイターのコラボ動画でNFT市場に参入・・・カーボンニュートラルなNFTプラットフォームを採用 (2021年10月6日)

FOXとBento Boxが共同でNFT市場に参入し、1億ドル規模のクリエイターファンドを設立・・・世界初のブロックチェーンキュレーションアニメも発表(2021年6月21日)

特集: NFTが進化させるコンテンツの未来

LINEが担うNFTの大衆化、その戦略と勝算をLINE Blockchain田中氏に聞く (2021年11月4日)

「マンガ、アニメ、ゲーム業界の更なる発展にはブロックチェーンが不可欠」Tokyo Otaku Mode安宅氏がNFTで仕掛ける新しい試みとは (2021年11月3日)

特集: ブロックチェーンとメディアのこれから

メディアにおけるブロックチェーン技術の活用とは? 著作権管理と許諾のプラットフォームにも取り組む、コンテンツジャパンの堀代表に聞く(2019年8月21日)

ブロックチェーンで資本主義的な世界を超える!全領域に積極投資を進めるgumi國光会長に聞く(2019年8月24日)

「ゲーム遊ぶ」だけで生活できる未来を作りたい、ゲーム領域のトークンエコノミーに挑む「GameDays」・・・イード宮崎氏(2019年8月24日)

NFTを使った音楽の原盤権や3Dデータ流通にも取り組む、ブロックチェーンの社会実装を目指すBlockBase真木社長インタビュー(2019年8月25日)

トークンを使ったコンテンツの翻訳プラットフォーム「Tokyo Honyaku Quest」について、Tokyo Otaku Mode、bitFlyer Blockchain、イードの3社に聞く(2019年8月26日)

特集:「パブリッシャーのためのNFT入門」

日本初のNFTマーケット「nanakusa」のスマートアプリ 高社長が語るNFTのこれから・・・特集「パブリッシャーのためのNFT入門」#5(2021年6月7日)

スクエニとも提携、ブロックチェーンゲームで世界をリードするdouble jumpが語るNFTのエンタメ活用・・・特集「パブリッシャーのためのNFT入門」#4(2021年4月27日)

Coincheckの規模を活かしてNFTの市場拡大に寄与する、コインチェック天羽執行役員・・・特集「パブリッシャーのためのNFT入門」#3(2021年4月26日)

NFTはなぜ世界的に注目されるのか?gumi國光氏が見る未来像とは…特集「パブリッシャーのためのNFT入門」#2(2021年4月24日)

パブリッシャーにとってのNFTのチャンスとは? 特集「パブリッシャーのためのNFT入門」( 2021年4月23日)

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【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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