今年1月14日(米国時間)、GoogleはWebプラウザGoogle Chromeにおいて、2022年をめどにトラッキングに使用されるサードパーティクッキーのサポートを廃止する方針を発表しました。クッキーはWebプラウザ上に表示される広告に用いられるもので、今回の廃止により、Webプラウザ上でトラッキング機能を用いてユーザー個人の情報を追跡することが不可能になります。また、AppleのSafariなどの他プラウザではすでにクッキーのサポートは廃止されており、広告や情報の観点において、世界的にユーザーのプライバシー保護を最重要視する流れが生まれています。
クッキーによるユーザーのターゲティングが困難になった状況下において、広告やデータ活用のあり方にどのような転換が起きているのでしょうか。Media InnovationではこれまでにもポストCookie時代における広告業界の動向に関する記事を掲載してきましたが、その中でも読むべき記事をピックアップしてまとめました。
目次
市場環境
ポストCookie時代における広告業界の市場動向について学びたい方はこちら。
コンテクスチュアル広告でCookie配信時よりも高いブランドリフト効果・・・PORTOが調査結果を公開(2021年9月6日)
GumGum Japan、日本広告市場の“ポストCookie”に向けた動向・意識調査結果を報告・・・コンテクスチュアル広告のさらなる展開に向けた戦略も発表(2021年7月28日)
Cookie規制などのデジタル業界の変化に対し、64%のマーケターが“詳細を理解せず”・・業界の変化に対する危機感の低さがあらわに(2021年5月27日)
Cookie利用に関する同意バナー表示 国内大企業の7%に留まる・・・個人情報保護に対する国内企業の取り組みの遅さがあらわに(2021年5月26日)
広告のプライバシー規制がメディアに与える影響…収益減の危惧、読者を抱えるメディアには好機という見方も(2020年8月30日)
「クッキー規制はメディアの好機」DataSign太田氏が解説する改正個人情報保護法のポイント(2020年3月12日)
グーグルのサードパーティCookie廃止は独占強化に繋がるか、英当局が調査開始(2021年1月11日)
広告プラットフォームの動向
広告プラットフォームはどのような対応を進めているのか、知りたい方はこちら。
fluct、ID5社のIDソリューション「IdentityCloud」と連携・・・Cookie規制に対し広告主が配信しやすい環境構築へ(2021年12月6日)
KDDI、Cookieレスの次世代型デジタル広告配信プラットフォームの提供を開始予定・・・Supershipと共同開発(2021年11月18日)
SMNのDSP「Logicad」がCookieレス対応機能「コンテンツマッチ」をリリース(2021年11月1日)
ネオマーケティング、インティメート・マージャーと連携しCookieレスに対応したターゲティング広告の提供を開始(2021年9月24日)
インティメート・マージャーがジーニーのDSP・SSPへ「IM-UID」を提供・・・3rd Party Cookieに依存しない共通IDを活用(2021年9月17日)
フィードフォースとアナグラムが共同で広告効果計測ソリューションの導入支援サービスを提供開始・・・ポストCookie時代の広告配信の最適化・効果測定への理解を促進(2021年9月14日)
Priv Tech、チーターデジタルとの協業に合意…ポストCookie時代に対応するマーケティングをサポート(2021年9月1日)
ソウルドアウトがCookieレス時代のソリューション「DATA CONTROL」の提供を開始・・・ファーストパーティデータで補完(2021年8月25日)
電通デジタル、Cookieに依存しない新しい計測基盤「X-Stack Connect」を提供開始(2021年7月15日)
「Ameba」がOracle Advertisingと連携、ポストCookie時代に対応したコンテクスト広告配信メニューを販売(2021年6月30日)
インティメート・マージャーが「ポストCookieソリューション移行支援サービス」提供開始(2021年6月24日)
オプト、ポストCookie時代に対応する統合データ活用プラットフォーム「ONE’s Data」を提供(2021年6月23日)
コンテクスチュアル動画広告の米ゼファーが日本市場参入・・・来たるCookie規制にも対応(2021年4月24日)
「クッキーのない世界」で広告やメディアはどうなるのか、世界的なアドテクベンダーのTeadsが解説(2020年12月23日)
ベライゾンが新しいIDソリューションを発表…広告パフォーマンスが33%向上(2020年12月7日)
DACの「AudienceOne」がポストCookie時代に対応するデータ活用機能を強化(2020年6月24日)
クッキーレスの広告配信技術「CANDY」運営のスリーアイズ、ディノス・セシールから資金調達(2020年1月2日)
ログリー
ログリー、Cookieを使用しない広告配信技術の確立に向けヒトクセと協業開始(2020年4月8日)
ログリー、特許技術を用いた広告配信最適化エンジン「SYNAPSE D-engine」を開発、LOGLY liftに搭載(2019年10月3日)
ログリー、Cookieを使用せずにユーザー属性を推定する特許を取得(2019年5月11日)
パブリッシャーの動向
Cookieのサポート廃止を受けてのパブリッシャーの動向について学びたい方はこちら。
Voxなど2億人以上にアクセスできるプレミアムパブリッシャー広告ネットワーク「Concert Ad Manager」がローンチ(2020年10月1日)
寄付モデルに邁進する「ガーディアン」がユーザー登録を促す戦略に・・・広告のクッキー問題への対処か(2020年6月3日)
コンデナスト、クッキーレスの新ターゲティング手法を「Conde Nast Health」に導入(2020年7月27日)
ターゲティング広告の停止がサイトの収益アップに貢献…オランダ国営放送で70%増(2020年7月9日)
ニューヨーク・タイムズ
ニューヨーク・タイムズ、サードパーティクッキーなしの広告配信基盤を広告「精度は十分」(2020年12月22日)
ニューヨーク・タイムズ、年内に広告ターゲティングへのサードパーティクッキー利用を中止へ(2020年5月22日)
NYタイムズがマーケティング戦略に活用できる新たな広告ツール「Pivotal」を発表(2020年10月16日)
ワシントン・ポスト
ワシントンポストがファーストパーティデータ管理に「Unified ID 2.0」を採用・・・共通IDでCookie規制問題に先手(2020年12月22日)
ワシントンポストが広告出稿者向けツールProject Signalを発表…読者の消費動向を分析し広告主へ提供(2020年11月16日)
IDFA(iOSの広告識別子)の動向
iOS14、IDFAの取得がオプトインに変更・・・広告のターゲティングに甚大な影響(2020年6月25日)
フェイスブック、広告ネットワークからIDFA利用を削除へ…開発者の収益は50%減の可能性もあると警告(202年8月28日)
フェイスブック、アップルの広告規制を新聞一面を使って非難…中小企業やメディアを害すると(2020年12月17日)
IDFA後のアプリ広告はどうなる? アプリ計測最大手のAdjustに聞く・・・特集「メディアと広告のこれから」(2020年7月27日)
特集
Media Innovationの2021年1月特集として行った、Cookie廃止とそれによって引き起こされる変化や影響について取材した特集記事をまとめました。
【特集】もうすぐやってくるAfter Cookieの世界、メディアが直面する課題と好機とは?(2021年1月22日)
広告とユーザーの関係を正常化する大チャンス、Priv Tech中道社長・・・特集「After Cookie~メディアと広告の未来像」(2021年1月26日)
CDPで世界を席巻するトレジャーデータ、メディアにも有益なエコシステムを構築する・・・特集「After Cookie~メディアと広告の未来像」(2021年1月26日)
サードパーティクッキー廃止は好機、インティメート・マージャー簗島社長・・・特集「After Cookie~メディアと広告の未来像」(2021年1月27日)
メディアのファーストパーティデータ活用で子育て業界にDXを・・・特集「After Cookie~メディアと広告の未来像」(2021年1月29日)
データ活用で広告ビジネスを進化させる「HEARST Data Studio」・・・特集「After Cookie~メディアと広告の未来像」(2021年2月3日)
セミナー・イベント
過去のセミナーやイベント情報はこちら。
【動画】メディアはどうパーソナルデータの保護と活用を実現するか…DataSign太田社長(2020年7月20日)
【動画】ポストCookie時代、メディアの課題はブロックチェーンで解決できるか(2020年11月6日)