ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に米国市場では視聴者が全人口の51%まで伸びていて、メディア業界にとっても大きな成長市場となっています。スマートスピーカーの普及もこれを後押ししており、米国ではポッドキャスト専門の広告代理店も複数登場、メディアの収益源として無視できない存在となっています。現在、日本国内では音声専門メディア「Voicy」が急成長しているほか、全国紙などの様々なメディアが新規参入を続けています。
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Media Innovationではこれまでもこの音声メディアに関して様々な記事を掲載・発信してきましたが、その中でも特に読むべき記事をピックアップしてまとめました。
目次
市場環境
音声メディアを取り巻く現在の環境について知りたい方はこちら。
Spotify、新たに33の市場でポッドキャストの有料サブスクを提供開始・・・ただし日本は含まれず(2021年11月18日)
ポッドキャストメディア「Media Voices」が200エピソードの公開から学んだ10の教訓(2021年10月22日)
米国ポッドキャストリスナーの約半数がライトユーザーに・・・ホスト読み上げ広告や長時間広告の有効性も(2021年10月11日)
ポッドキャスト広告を聴いた後の製品購入確率が2倍に・・・広告の露出頻度が高すぎるという指摘も(2021年7月29日)
Z世代の半数以上が音の出るメディアを2つ同時に利用・・・音声メディアへの高い受容性が明らかに(2021年7月2日)
Apple Podcastの全番組の約4分の1が最初の投稿で終了・・・音声メディアコンサル調査(2021年4月9日)
ポッドキャスト利用率は米国民の37%まで増加、SNSはインスタグラムが急成長・・・エジソンリサーチ調査(2021年3月18日)
いよいよ「音声メディア元年」に近づいた、Voicy緒方CEO・・・メディア業界2021年の展望(15)(2020年12月30日)
音声メディアの収益化機会を生み出していく、オトナル八木社長・・・メディア業界2021年の展望(9)(2020年12月27日)
2019年の米・音声広告収益は48%増の7億800万ドル・・・2020年は新型コロナの影響で減速(2020年7月16日)
新型コロナウイルスの影響か、米国でポッドキャストの視聴数が減少(2020年3月28日)
今年度の米国でのポッドキャストのプログラマティック広告費、昨年度比2倍増との予想(2020年10月2日)
ミシェル・オバマと司会者:どのようにしてポッドキャストは数十億ドル規模の市場になったのか(2020年8月27日)
ポッドキャストのニュースはコロナウイルスの影でどのように成長したか・・・6つの類型と成否(2020年11月22日)
PwCが今後のポッドキャスト市場を予測、M&Aも相次ぐ(2020年10月17日)
企業戦略
音声メディアの普及・発展に向けた企業の戦略についてまとめた記事はこちら。
Vox Mediaが聴覚障害者でも楽しめる全く新しいポッドキャストを配信・・・「間」や「感情表現」をビジュアルで表現(2021年10月25日)
ニューヨーク・タイムズが新たなアプリを発表・・・ポッドキャストなど人気の音声コンテンツを集約(2021年10月14日)
EARS、法人向けポッドキャスト番組・音声メディア立ち上げ支援「ear.style studio」を開始・・・音声によってさまざまな企業課題を解決(2021年8月23日)
堀江貴文氏、新音声メディア「ZATSUDAN」をリリース・・・予定調和のない会話を発信(2021年4月19日)
Spotify、「Clubhouse」ライバルを買収・・・ライブ音声の領域に参入(2021年3月31日)
Spotify、クリエイターとリスナーが相互にコミュニケーションできる新たな機能をポッドキャストに導入・・・Q&A機能と投票機能の利用が可能に(2021年10月1日)
Spotifyが2Q業績を発表・・・ポッドキャスト人気で広告収入が大きく伸長(2021年8月6日)
ポッドキャストの巨大パブリッシャーiHeartMediaが広告とツールのVoxnestを買収…Spotifyに続き垂直統合狙いか(2020年10月31日)
エフエム東京と博報堂DYメディアパートナーズがオンデマンド音声ビジネス領域で協業(2020年9月25日)
音声配信アプリ運営の「stand.fm」、YJキャピタルから5億円の資金調達を実施 …配信者の収益化を支援するパートナープログラムも開始(2020年8月20日)
NYT、サブスク型オーディオアプリAudmを買収(2020年3月27日)
オトバンク、シマラヤジャパンと業務提携・・・配信コンテンツの一部を提供開始(2020年3月10日)
SpotifyがThe Ringerを買収・・・音声での世界規模のスポーツネットワーク構築を目指す(2020年2月7日)
Voicy、企業向け音声ソリューション「VoicyBiz」公開…企業の課題に応じて提案(2019年10月21日)
J-WAVE、インターネットオーディオ事業の新会社・JAVEを設立(2019年10月1日)
導入しているメディア
これまでは他の媒体を軸に事業を行っていたものの、音声メディア領域に足を踏み入れたメディアに関する記事です。
朝日新聞ポッドキャスト 累計1000万ダウンロードを突破・・・サービス開始から1年2か月での達成(2021年10月15日)
フェイスブック、米国で”Clubhouse”風の音声ライブとポッドキャストの提供を開始(2021年6月22日)
産経新聞社が音声コンテンツ配信へ 第1弾は「メディアは死んでいた 検証 北朝鮮拉致報道」(2021年5月4日)
Spotifyがテレビ東京と連携・・・音声コンテンツレーベル「ウラトウ」制作の音声番組を配信(2021年4月22日)
ニューヨーク・タイムズ、音声広告が年間3600万ドルまで成長、サブスク製品の拡大にも言及(2021年2月6日)
朝日新聞ポッドキャストが100万DL…「ニュースの現場から」が高評価を受ける(2021年1月27日)
ツイッター、ソーシャルなポッドキャストアプリ「Breaker」を買収(2021年1月5日)
Vox Mediaのポッドキャスト責任者が語る成功の秘訣…タレントのためのエコシステムをどう構築するか(2020年11月12日)
選挙当日には1億2000万人が訪問した「ニューヨーク・タイムズ」、次の成長はポッドキャストに(2020年11月9日)
「うたパス」がウェブメディアの音声化記事コンテンツのトライアル配信を開始(2020年10月7日)
ワシントン・ポスト、音声読み上げ機能を追加「ニュース消費が大幅に増加した」(2020年7月15日)
米新聞社マクラッチ、30のニュースサイトに音声機能を導入・・・広告収益にも期待(2020年5月4日)
英BBCのラジオ、ポッドキャスト、音楽配信「BBC Sounds」が急成長(2020年2月2日)
日経とVoicyが共同で「ながら日経」を開設・・・パーソナリティの募集も(2019年6月7日)
65万人の有料購読者を獲得、危機感が巨大新聞社をデジタルに突き動かす・・・「日本経済新聞社」デジタル編成ユニット長 山崎浩志インタビュー(2019年2月25日)
音声広告
Radiotalkと博報堂DYMP、国内初「インタラクティブ音声広告」配信開始・・・第一弾はSUUMO(2021年1月28日)
オトナル、音声広告でリアルタイムにメッセージを変化させる「ダイナミックオーディオ広告」を開発(2020年7月18日)
popIn、メディアの音声コンテンツに対して収益を還元する音声プログラムの提供を開始(2020年5月22日)
西日本新聞メディアラボ、オトナルと提携し音声広告配信サービス「MiMiAD(ミミアド)」を提供開始(2020年4月6日)
ロボスタ「Audiostart」にて音声広告の配信を開始(2020年3月6日)
ADKと松屋フーズ、radikoオーディオアドの効果を検証…来店率は12%(2020年2月17日)
ADK、radikoとSpotifyの音声コンテンツに配信できる「ADK-PMP」を提供開始(2020年12月22日)
オトナルとニッポン放送、ポッドキャスト番組でのプログラマティック音声広告の販売を開始(2019年10月8日)
オトナル、音声広告に接触したユーザーをリタゲで追跡できる広告商品を開発(2019年8月20日)
CCI、電通、電通デジタル、音声広告配信サービス「Premium Audio広告」の提供開始・・・最初の配信先はradikoとSpotify(2019年5月8日)
音声メディアに関連するテクノロジー
ワシントン・ポスト、全記事の音声版を提供へ・・・Amazon Pollyを活用(2021年5月6日)
イスラエル発の音声コンテンツサプライヤー向けプロダクト「audioburstCreators」をTOKYO FM・ニッポン放送が導入へ(2020年10月5日)
博報堂DYHD、音声テクノロジーのHmcommと資本業務提携(2020年12月27日)
グーグル、「Google Podcasts」のiOSアプリを提供開始・・・日本でも音声コンテンツの普及に期待がかかる(2020年11月2日)
音声プラットフォームの動向
Amazon Music、ポッドキャストを提供開始…米国・英国・ドイツ・日本の顧客向けに(2020年9月17日)
Voicy、サブスクリプションで課金できる「プレミアムリスナー」機能を追加(2020年9月8日)
Spotify、映像付きポッドキャストを提供開始(2020年7月25日)
「グノシー」上でラジコのコンテンツが視聴可能に(2020年7月2日)
グーグル、ポッドキャストの分析機能を公開・・・日本でも利用可能(2020年5月6日)
「audiobook. jp」のオトバンク、ポッドキャスト配信者に課金システムを提供開始(2019年8月10日)
連載: 音声が切り開くメディアの未来
紙面だけじゃ勿体ない、朝日新聞社が考える”音声”と新聞社のこれから…特集「音声が切り拓くメディアの未来」#1(2020年10月6日)
ラジオクラウドが見据える、デジタルオーディオ広告の可能性…特集「音声が切り拓くメディアの未来」#2(2020年10月14日)
「話せば食べていける世の中に。」Radiotalkが個人を音声でエンパワーメントする…特集「音声が切り拓くメディアの未来」#3(2020年10月19日)
Voicyが目指す、音声コミュニティに還元できるマネタイズとは…連載「音声が切り拓くメディアの未来」#4(2020年10月28日)
日経を身近に「ながら聞き」、若者のニュース接触を変えた日経の音声とは…連載「音声が切り拓くメディアの未来」#5(2020年11月17日)
若者に熱狂的に支持される音声プラットフォーム「Spoon」とは?…連載「音声が切り拓くメディアの未来」#6(2020年11月26日)
本田圭佑氏とタッグを組んだ音声メディア「NowVoice」、メディアへの危機感が原動力…連載「音声が切り拓くメディアの未来」#7(2020年12月3日)
特集: 音声とメディアの未来(2019年5月)
なぜアメリカはポッドキャストに熱狂するのか? デジタルメディアの新たな収益源に・・・「音声とメディアの未来」(2019年5月13日)
音声/ボイス業界のカオスマップを大公開・・・「音声とメディアの未来」(2019年5月14日)
活字や動画のように音声の新たな文化を創出したい・・・Voicy代表取締役CEO緒方憲太郎氏インタビュー(2019年5月15日)
メディアは音声にどう向き合うべきか? 音声広告とメディアの音声化を支援するロボットスタート中橋社長に聞く(2019年5月16日)
ウェブメディア出身者が考える音声広告時代のネイティブアドとマーケティングの未来・・・オトナル八木社長(2019年5月19日)
耳の可処分時間を埋めるトークを配信、ラジオの民主化を進める「ラジオトーク」・・・Radiotalk井上代表(2019年5月20日)
中国で5億人が利用する音声配信プラットフォーム「Himalaya」、その急成長の理由とは? シマラヤジャパン安陽CEO(2019年5月27日)
Clubhouse
音声SNS「Clubhouse」関連の記事はこちらから。
話題の次世代音声SNS「Clubhouse」が新たな資金調達へ…Twitterも類似サービスで追随、課題も(2021年1月26日)
音声SNS「Clubhouse」、クリエイター支援プログラムを発表・・・スポンサーマッチングや奨学金でサポート(2021年3月16日)
音声アプリ「Clubhouse」がシリーズCラウンドの資金調達を完了・・・企業価値は40億ドルと報じられる(2021年4月20日)
音声SNS「Clubhouse」の認知率は6割以上、約1割が承認待ち・・・アンケート調査結果(2021年4月26日)
セミナー・イベント
過去に開催したセミナーやイベント情報から音声メディアに関する知識・考察を得るにはこちらから。
5月の特集は「音声とメディアの未来」!5人のキーパーソンを直撃、イベントも5月22日(水)に開催(2019年5月13日)
古くて新しい? 音声コンテンツの普及とマネタイズ実現に向けたカギとは…「音声とメディア・広告の未来」イベントレポート(2019年11月29日)
音声メディアの”起爆剤”となりうるコンテンツとは?・・・「Media Innovation Meetup #4」レポート(2019年7月4日)
Voicy、Radiotalk、シマラヤ、ロボットスタート、オトナル―キーマン5人が音声メディアの持つ可能性を語る・・・「Media Innovation Meetup #4」レポート(2019年6月30日)